SSブログ

お伊勢さんぽ(おまけ) [travel]

伊勢神宮でパワーをいただいた後は、ここに寄ってみました。

DSC08475.JPG

テーブルの上に、炭が用意してあって・・・。

うふふ、おいしかったよ。


近鉄で名古屋へ戻る途中、松坂で降りてみました。

DSC08465.JPG

駅前には、こんなオブジェが。

そう、松阪牛です。

松坂牛が食べられるお店はガイドブックによると何軒かありますが、そこは、やっぱり和田金へ。

DSC08471.JPG

連休中だったので、予約して行きましたが、想像を絶する大きなお店でした。おそらく個室から宴会場まで何部屋も備えているような建物でした。お店に入ると待っているお客さんもたくさんいて、またびっくり。

私たちが通されたのは、広間を衝立で区切った一角。

寿き焼きコースの梅にしてみました。前菜にも松坂牛。

DSC08478.JPG 

澄まし汁にも松坂牛。

DSC08480.JPG

松坂牛3種盛り。どれもこれも、おいしい牛肉を楽しめます。

DSC08482.JPG

そして、おまちかねの寿き焼きへ。

DSC08484.JPG

炭に火が入りました。

DSC08485.JPG

まだ鍋が熱くならないうちに、大きな肉が2枚入りました。

DSC08487.JPG

砂糖と、たまり醤油のシンプルな味付け。たまり醤油が味のポイントなのでしょうか。

DSC08488.JPG

あとは、ぐつぐつ。

DSC08489.JPG

卵の中に、あつあつでふんわりとしたお肉が入り、口の中へ。しっかりとしたお肉なのに、とろけるような柔らかさ。 

この後、野菜が入り、それが煮えたらお皿に配られて、さらに、松坂牛の第2段が鍋に入り、ぐつぐつ。

一人当たり、肉はたった2枚でしたが、本当においしかった。

至福のとき。

すべてお店の方が調理してくれるのですが、おいしいお肉ができあがるのを見ているのも楽しかったです。

DSC08490.JPG

デザートに静岡産のメロンが出ておしまい。ごちそうさまでした。

教えてくれたチョコシナモンさん、ありがとう。


おまけのおまけ。

旅の最後に、明治村に寄ってきました。

DSC08510.JPG

この日は、雨がかなり降っていて、ちょっと残念でしたが、古き良き時代の風景が素敵でした。

DSC08504.JPG

旧帝国ホテルも雨の中に。

建物の維持管理が大変そうですね。

DSC08516.JPG

朝ドラで女学院として使用されていた建物も「こぴっと」見てきましたよ。

「グッドモーニング、はな~!」

これで、今回の旅は終わりです。

ごきげんよう、さようなら。


nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 10

ai-maron

グッドモーニング!
朝ドラの女学院はどこかしらと思っていました。
明治村にあるんですか~。
松坂牛、とっても美味しそうですね。

by ai-maron (2014-05-28 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
松阪牛大きくて美味しそうです。
ヒルガオもも見ると、夏になったようですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-28 11:33) 

ma2ma2

松坂牛って美味しいですよね!
伊勢神宮に行った時に、お祓い横町で串にさした松坂牛食べました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-28 18:50) 

koume

松坂に松坂牛のオブジェがあるのですね。
女学院、明治村の景色が素敵ですね~
心地よい雰囲気で、癒されました♪


by koume (2014-05-29 09:01) 

sheri

おお!女学院!

ここにあったんですね~
どこにあるのかなあ?とは思ってました。
村岡花子さんの生涯が気になって朝ドラ、見てます。

この記事の最後のコメントは美輪さんを意識されたものかしら?
by sheri (2014-05-29 23:17) 

moz

旅の締めくくりは・・・松坂牛~ @@;
豪華なお食事、良いなぁ~ 笑
すき焼きではなくて、寿き焼きなんですね。お伊勢さんの近くらしいです。
見たことある建物、NHKのドラマはここだったんですね。
素敵な旅、十分に楽しまれたんですね ^^
by moz (2014-05-30 05:58) 

さる1号

うわぁ、おいしそう~≧≦
汁ものにも肉が入るとは驚きです@@;)

by さる1号 (2014-05-31 11:18) 

baby_pink

大きな霜降りのお肉にお砂糖がかかって、そこにたまり醤油。
そのお砂糖が溶けてお肉にしみていく様子がほんとうにたまりませんね!
以前、山形・米沢で米沢牛のすき焼きをたべた時もこのように
作ってくれたのですが、テレビでは見ていて知っていたけれど
実際にお砂糖かけて醤油といのは当時は斬新でびっくりしました。
旧帝国ホテル、こちらもいつか行ってみたいです♪
ご家族での旅はやっぱりいいですね^^
by baby_pink (2014-06-01 08:17) 

チョコシナモン

(。=`ω´=)ぇ? 松阪だぁ。高級和田金・・・。凄く近くでびっくりです。また来てくださいネェ。
by チョコシナモン (2014-06-02 00:26) 

アールグレイ

松阪牛のコース料理
さすがですね。とても美味しそう。
旧帝国ホテルに女学院の建物
レトロ感があって素敵です。
by アールグレイ (2014-06-07 20:35) 

お伊勢さんぽ(内宮)祝!世界遺産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。