SSブログ

鎌倉の紅葉づくし [travel]

師走ですね。あわただしくなってきました。

12月1日、再び鎌倉へ。

DSC07100.JPG

もみじが、こんなにきれいに色づいていましたよ。

 

2週間前は、もう少しという紅葉でしたが、今回は、あちこちできれいな紅葉が見られました。

北鎌倉の円覚寺からスタート。

DSC07002.JPG
DSC07023.JPG

 

きれいな紅葉がいたるところに。

DSC07035.JPG
 

次は、東慶寺へ。

DSC07043.JPG
DSC07047.JPG

黄色も赤も、グラデーションが美しいですね。

そして、お昼ご飯は、「鉢の木」へ。

DSC07051.JPG

精進料理は、とってもヘルシーですね。でも、よく噛んで食べるから、いつのまにかおなかがいっぱいになります。 

 

DSC07053.JPG

ふろふきだいこん。ごまみそがかかっていて、おいしかったです。 

 

DSC07054.JPG

まいたけの炊き込みご飯、とけんちん汁。 生麩のしぐれ煮がついてきて、とりそぼろみたいな食感で、生麩だと言われなければ肉だと思ってしまうくらいでした。

 

DSC07055.JPG

洋ナシのコンポートでしめくくり。

さて、紅葉めぐりは続きます。浄智寺を見て、明月院へ向かいます。

DSC07061.JPG
DSC07065.JPG
DSC07066.JPG

葉祥明美術館の紅葉。

そして、紫陽花で有名な明月院へ。

DSC07069.JPG

紫陽花の時期もすごい人だけど、今回もここには行列が。 

DSC07076.JPG

この丸窓で写真を撮るのに列ができていて、10分ぐらい並んだかな。窓の向こうの庭園は、特別公開されていました。

DSC07080.JPG

川面の落ち葉を眺めるうさぎと亀。ほのぼの。

建長寺、円応寺を経て、八幡宮へ。  

DSC07082.JPG
DSC07100.JPG

鎌倉国宝館近くの紅葉をもう一度。歩き疲れたけれど、紅葉を満喫した旅でした。


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 16

あげぱん

紅葉に黄葉にとても綺麗ですね~。
紫陽花と言い紅葉と言い鎌倉に行ってみたいです。
丸窓~10分程でしたら私も並んで写真撮ります^^;
絵画のようですね✿
by あげぱん (2013-12-02 23:13) 

koume

紅葉、とっても綺麗ですね^^
鎌倉はこんなに綺麗に紅葉しているんですね♪
ちょっと足を運んで、行きたくなりました♪
お食事も綺麗な器に盛り付けられていて
美味しそうですね~~
by koume (2013-12-03 12:27) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が綺麗に撮れてます。素敵です。
鎌倉辺りは紅葉を撮るのに良い場所ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-03 17:15) 

moz

ふろふき大根ですね 笑
鉢の木は東慶寺と浄智寺の間にあるお店でしょうか? 自分も何度か料理を頂いたことがあります。精進料理、良いですよね ^^
fraise さん、一日違いでしたが、自分と同じにずいぶん歩かれたんですね。
東慶寺の紅葉、これからだと思います。今週末も忙しい 笑
by moz (2013-12-03 19:04) 

baby_pink

黄色も赤もどちらも目に鮮やかだけど、こころに優しく響いてきますね^^
日本に生まれて幸せだなぁ~。。ってじんわり実感しますね。
ゴマ味噌誰の風呂吹き大根おいしそう♡
by baby_pink (2013-12-03 20:11) 

ニッキー

うちも12/1に鎌倉の東慶寺や浄智寺etcに行きました^^
もしかしたら、どこかですれ違ってるかも(^.^)
円覚寺は電車を降りて階段を見たらあまりにも人が多かったので今回はパスしましたが、こんなにキレイに紅葉してたんですねぇ=^_^=

by ニッキー (2013-12-03 22:00) 

チョコシナモン

紅葉美しいですネェ。真っ赤に色づいた紅葉見ていません。。・(P'口`。q*)゚・。 鉢の木さんの精進料理素朴で美味しそう。
by チョコシナモン (2013-12-04 23:52) 

ふうまま

こんにちは。
鎌倉の紅葉キレイですね♪
fraiseさんのお写真を見て数年前に訪れた鎌倉の事を
懐かしく思い出しました。
鉢の木さんの精進料理はまだ頂いたことがないのですが
美味しそうですね~今度行ったら是非食べてみたいです。

by ふうまま (2013-12-08 09:22) 

fraise

あげぱんさん、
鎌倉は四季おりおりの景色が楽しめますね。
京都とは違う趣ですが。
丸窓、素敵ですね~。
by fraise (2013-12-09 08:21) 

fraise

koumeさん、
鎌倉は近くにあって、ちょっと異空間です。
ぜひぜひ行ってみてください。
精進料理も、いいですよ。
by fraise (2013-12-09 08:23) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん、
コメントありがとうございます。
鎌倉の紅葉は、あともう少しで終わりかな?
by fraise (2013-12-09 08:26) 

fraise

mozさん、
鉢の木は、そうです。たぶんご想像しているお店です。
北鎌倉駅から建長寺方面に向かって左側にあります。
紅葉とお寺を見ながら、たくさん歩きました。
でも、よい休日になりました。

by fraise (2013-12-09 08:39) 

fraise

baby_pinkさん、
紅葉を愛でる和の心。
本当に日本って素敵です。
ふろふき大根のゴマみそ、まろやかな味わいで本当においしかったですよ!
by fraise (2013-12-09 08:41) 

fraise

ニッキーさん、
同じ空間を歩いていたのですね~。
円覚寺が本当にたくさんの人が来ていました。
世界遺産にならなくても、これだけ人が来ているのだから
鎌倉ってすごいです。
by fraise (2013-12-09 08:42) 

fraise

チョコシナモンさん、
真っ赤な紅葉、色鮮やかですよね。
そこに日の光が差し込むとさらにきれいでした。
精進料理は、とても素朴な味わいでした。
by fraise (2013-12-09 08:43) 

fraise

ふうままさん、
今回は鎌倉の紅葉の写真ばかりですが、
お寺もいいし、仏像もいいし、お花もいいし、見どころ満載です。
そして、ランチやおやつも、はずせませんよぉ。
by fraise (2013-12-09 08:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。