SSブログ

鎌倉の紅葉とおいしいものめぐり [travel]

昨日も今日も、穏やかな陽気でしたね。

ちょうど1週間前の鎌倉は、こんな様子。

DSC06978.JPG

源氏山で、凛々しい姿の源頼朝公に出会いました。きれいな青空がまぶしいですね。

この日は、11時過ぎに鎌倉に到着。

横須賀線沿いにある雑貨屋さんをのぞいてみました。

DSC06946.JPG
DSC06947.JPG

お店の雰囲気も素敵だし、かわいい雑貨がいっぱいでした。 

そして、少し早いけど、まず腹ごしらえ。

DSC06963.JPG
 

 鎌倉市役所を通り過ぎて、トンネルを抜けて少し歩いたところにある「福来鳥」というだいこんづくしのお店へ。

DSC06948.JPG

箸置きも、だいこんの葉っぱです。2500円のコースを頼んでみました。

DSC06949.JPG

大根の漬物と大根の入った肉まん。

DSC06951.JPG

ふろふき大根。分厚く切った大根ですが、甘くて柔らかくておいしかった。

DSC06953.JPG

福つくね。

DSC06956.JPG

順番が遅かったけど、前菜だと思います。

DSC06957.JPG

エビ入りスープ大根。クリーム仕立の洋風な大根料理。おいしいだしが出ていました。

DSC06959.JPG

大根菜のごはん。

DSC06961.JPG

デザートも大根でした。大根のワイン煮。大根はどんな味にも合いますね。

おなかいっぱいになりました。

この後は、銭洗弁天に寄って、源氏山から寿福寺へ下り、八幡宮へ。

DSC06982.JPG

七五三の子供たちでいっぱいでした。

DSC06989.JPG

鎌倉国宝館近くの紅葉はこのくらい。あともう少し。

DSC06992.JPG

若宮大路で見つけた小判焼き。

そして、小町通りのお店をのぞきながら、フレンチトースト専門店のLONCAFEへ。

江の島だけでなく、鎌倉にもオープンしたのですね。

DSC06995.JPG

ベリーのフレンチトースト。

DSC06996.JPG

こちらは、チョコバナナ。

ふわふわなフレンチトーストでした。意外に小っちゃいので、おやつにぴったりかも。

食べてばかりの鎌倉めぐりになってしまいましたが、こういう鎌倉も一つの楽しみ方として。

紅葉は、また今度。

 


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 8

koume

鎌倉に行きたいです♪
チョコバナナ、美味しいそうですね~
by koume (2013-11-26 10:31) 

moz

紅葉はまた今度なんですね ^^
鎌倉は美味しいものもたくさんありますから、こういう鎌倉、絶対にありです 笑
大根づくしのお店、良いですね。ふろふき大根美味しそうです。
熱燗で、くいっと ^^;
紅葉、これからのようです。ぼくも今週末にまた行ってみます。
by moz (2013-11-26 17:58) 

KINYAN0829

鎌倉の美味しい物めぐりいいですね(^^)
by KINYAN0829 (2013-11-27 09:39) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 紅葉も所々ですネェ。鎌倉は素敵でしょう。雑貨屋さんがあると覗いてみたくなります。
by チョコシナモン (2013-11-30 23:32) 

fraise

koumeさん、
フレンチトースト、おいしかったですよ。
by fraise (2013-12-02 22:42) 

fraise

mozさん、
今回も、ふろふき大根を食べてしまいました。
熱燗もいいですね。
紅葉を眺めながら、昼間から・・・というのもいいかも。
by fraise (2013-12-02 22:44) 

fraise

KINYAN0829さん、
おいしいものを見つけて食べるって幸せな気分になります。
by fraise (2013-12-02 22:45) 

fraise

チョコシナモンさん、
鎌倉は、かわいい雑貨屋さんがけっこうあって、
雑貨屋めぐりも楽しいです。
by fraise (2013-12-02 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。