SSブログ

オンフルールからモンサンミッシェルへ [travel]

あめましておめでとうございます。

今年もよい年になりますように。

DSC07149.JPG

昨年末のフランスの旅。

ほんの少し前のことなのに、年が明けてしまったからか遠い昔のようにも思えます。

少しずつ思い出しながら。

 

12月23日の午前1時半に羽田からパリへ。パリには同じ日の午前6時20分に着きました。シャルルドゴールの早朝の気温は7度くらい。思ったより寒くないかな。

これから、バスでオンフルールへ向かいます。

オンフルールは、ノルマンディ地方にありセーヌ河の河口にある港町です。なぜか、ガイドブックなどにはあまりのっていませんが、18世紀ごろに栄えた港町です。

DSC07196.JPG

オンフルールというと、印象派の画家たちによって描かれた港町。あと、ターナーの絵にもあったと思います。画家たちがここで絵を描いていたのですね。

ふんわりとした霧に包まれた港町、そんな印象があります。 

DSC07156.JPG
DSC07168.JPG

町の中心にあるサン・カトリーヌ教会。 

DSC07185.JPG

ノルマンディのりんごを使ったシードルなどが売られていました。

そのあと、またバスはひたすら走り、モンサンミッシェルへ。ノルマンディー地方とブルターニュ地方の境界近くにある美しい小島です。

モンサンミッシェルに来たのは2回目ですが、以前、来たときはパリから日帰りツアーで、やはり寒い時期、2月でした。そのときは、バスが島のすぐそばまで行けたのですが、今回は、島の手前で下されて、シャトルバスで行きました。

DSC07217.JPG

シャトルバスを降りて、強風と小雨の中、いざモンサンミッシェルへ。

島への橋が工事中のため、ちょっと景観を損ねていますね。

DSC07237.JPG

修道院までの参道には、たくさんのお店やホテルなどがあります。 

DSC07231.JPG

オムレツで有名なプーラールおばさんのお店。オムレツの話は、またいつか。 

DSC07242.JPG

岩の上に作られた修道院。

DSC07267.JPG

ゴシック様式の回廊に囲まれた中庭。修道士たちが瞑想をしたところだそうです。

この日は雨天だったり、日没が17時13分ということで、あっという間に暗くなってしまいました。 

DSC07286.JPG

階段を下る頃には、建物がライトアップされてきました。 

DSC00030.JPG

最後に、振り返ると島全体がライトアップされて幻想的な姿に。しかし、シャトルバスまでの道のりはひどく寒かった。

この日はモンサンミッシェル(島内ではなく、大陸側)のホテルに宿泊です。最近は、モンサンミッシェルが人気で、ここに泊まるツアーが多いですね。

世界遺産だから?なぜ、そんなに人気スポットになったのでしょうか?


nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 16

koume

教会も街並みも絵画のように
素敵な建物ですね(^-^)
ライトアッブされた佇まいも
いいですね~
by koume (2014-01-05 22:30) 

baby_pink

fraiseさん、新年おめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします。
クリスマスからフランスへ行かれていたのですね♪
いいなぁ~^^いつか行ってみたいとずっと思っているんです。
ノルマンディーのりんごを使ったシードル飲んでみたいな♪
ライトアップされたモンサンミッシェル、とても幻想的ですね。

by baby_pink (2014-01-06 06:25) 

citron

新年おめでとうございます。
昨年はご訪問下さりありがとうございました。
フランス素敵ですね~どこも絵になってこんなところで
クリスマスを過ごしてみたいです。
今年もよろしくお願い致します。
by citron (2014-01-06 08:21) 

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は,我がブログに訪問頂き・又、沢山のnice!を
賜り・有難う御座いました、
本年も旧年同様・お付き合い頂きます様、お願い申し上げます。
by okin-02 (2014-01-06 11:00) 

assimane

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by assimane (2014-01-06 12:04) 

io+

フランス旅行、ステキですね。
私もいつか必ずと思っています。
いろんなところ、教えてください♪
by io+ (2014-01-06 12:35) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新致します
ので、よろしくお願い致します。
お休みに対して優しいコメントをありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 21:23) 

moz

オンフルール、なるほど画家たちがひかれるほど素敵な景色のある街なんですね。こういうところもゆっくり歩いてみたいですね。モンサンミッシェルのライトアップ、本当に幻想的です。
この景色は初めて見ました。
まだまだ続くフランスの旅、楽しみです。
オムレツのお話もよろしくお願いします ^^v
by moz (2014-01-14 05:27) 

fraise

koumeさん
ライトアップされたモンサンミッシェルは幻想的でした。
by fraise (2014-01-14 21:12) 

fraise

baby_pinkさん
ノルマンディ産のりんごのシードル、何度か飲みました。
独特な味わいかな。でも、おいしいです。
一度お試しあれ。
by fraise (2014-01-14 21:14) 

fraise

citronさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
フランスは、確かに、どこをとっても、絵になりますね。
by fraise (2014-01-14 21:15) 

fraise

okin-02さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
by fraise (2014-01-14 21:16) 

fraise

assimaneさん
今年もよろしくお願いします。
by fraise (2014-01-14 21:17) 

fraise

io+さん
いつかきっと旅してくださいね。
by fraise (2014-01-14 21:18) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
再開を楽しみにしていました。
by fraise (2014-01-14 21:19) 

fraise

mozさん
そうです。画家たちがひかれた港町の風景。
以前は、活気があった港だったようですが、
今は、時間が止まったかのような静かな場所でした。
オムレツのことも、そのうち、ぜひ。
by fraise (2014-01-14 21:21) 

ボンジュール!クリスマスのパリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。