SSブログ

クリスマスのパリ [travel]

フランスの旅は続きます。

モンサンミッシェルを朝出発して、バスでパリを目指します。

パリに着いたのは、お昼過ぎ。

この日も雨模様。

DSC07351.JPG

 

まずは、市内観光から。何度も来ているので、市内観光はパスしてもよかったのですが、パリは初めての同行者がいるので、一緒に見て回りました。 

雨のパリ。午後だけど、とても暗い。

DSC07344.JPG

以前、来たときに、この観覧車に夜、乗ったなぁ。あまり覚えていないけど、寒いときでした。

DSC07361.JPG

サクラクーレ寺院もこんな風景の中にたたずんでいました。青空だと、すごくきれいに映えるのだけど。

DSC07387.JPG

夜のシャンゼリゼ。イルミネーションがきれいでした。 

この日は12月24日、クリスマスイブ。午後を過ぎると、お店がどんどん閉まっていきます。なぜかって、クリスマス休暇だからです。パリに来る前からわかっていたことですが、だいたいのお店がクリスマス休暇で、25日にかけてお休みになります。

25日は、エルメスもルイヴィトンも、百貨店も、多くのレストランもカフェもやっていません。マクドナルドでさえ、時間短縮です。ホテルのレストランもやっていないところが多い。ショッピングもできないし、食事もできないかもしれない。

もちろん、ルーブル美術館などの美術館も、べルサイユ宮殿も休館です。せっかくパリまできたのに、美術鑑賞ができなくて、すごく残念です。

25日にやっていたのは、エッフェル塔とポンビドーセンターくらいかな。レストランでやっているのは、クリスチャンでない人がやっているお店、たとえば中華とか。

そして、クリスマス当日。街中はとても静か。歩いているのは、観光客だけ。

DSC07420.JPG

ノートルダム寺院では、クリスマス礼拝が厳かに行われていました。

DSC07448.JPG

礼拝の中、バラ窓を見学。壮大なステンドグラスが、本当にきれいでした。

DSC07467.JPG
DSC07472.JPG

パリ市庁舎の前にあったスケートリンクと移動メリーゴーランド。クリスマスシーズンには、あちこちにメリーゴーランドが設置されていました。

DSC07491.JPG

凱旋門。いつもは、上ることができますが、この日はお休みです。

DSC07502.JPG

マドレーヌ寺院。ここでも、ミサが行われていました。

DSC07539.JPG

オペラ座。

DSC07551.JPG

ルーブル美術館の近くで、馬に乗った人。衛兵?

DSC07577.JPG

パリのリヨン駅へ。さようなら、パリ。

DSC07571.JPG

夕方発のTGVでアヴィニョンへ向かいます。

フランスでは、クリスマスは家族と一緒に家でお祝いするものなのですね。でも、これが本当の意味のクリスマスなのかも。お店がしまってしまうのは、観光客にとっては、困るかもしれないけれど、そこに住んでいる人にとっては、それもいいのかもしれません。

そういえば、サンクスギビングデー(感謝祭)の頃に、ニューヨークを旅したことがあり、そのときも、同様なことが起こりました。レストランがどこもあいてなくて、辛うじてあいていたホテルのレストランでは、感謝祭のメニューしかサーブしてくれなかった。 

日本のお正月は、最近、元日でもお店が開いていたりして、便利だけれど、一方では、そこで働いている人もいるわけで、いっそのこと、お正月の3日間くらいは、すべてお休みにしてしまったほうがいいのかもしれない。すべての人が休んで、家族と素敵な時間を過ごせるほうが幸せなのかもしれない。そんなふうに思ったパリのクリスマスでした。

 


nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

moz

ルーヴル美術館も閉まっていてちょっと残念でしたが、でも、これも特別な日のパリ。
この時でないとクリスマスの感じが分かりませんよね。そういう意味では貴重な体験ですね。静かなパリ、これ素敵かも ^^
そうそう、日本の昔のお正月のようです。
書かれているように便利ですが、働いている方もいるのだから、せめて一日は全部休みでもいいように思うのですが。
by moz (2014-01-14 06:12) 

koume

美術館もレストランも閉まっているのは
残念ですが、住んでいる人たちにとっては
特別な日なんですね。
雨の中のパリもまた素敵ですね~~
礼拝堂のステンドグラスも綺麗^^
堪能させていただきました^^
大好きなパリ♪
一度は訪れてみたいです。
by koume (2014-01-14 08:59) 

ryuyokaonhachioj

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-14 16:44) 

TaekoLovesParis

パリのクリスマスは、どこも閉まってて、しーんと街が静まりかえってますよね。24日に夜遅くまで騒ぐから、25日はみんなゆっくり寝てるんだそう。パリ在の友達は、「アラブ人がやってる店ならあいてるわ」と、少し遠くまで買いに行ってました。
by TaekoLovesParis (2014-01-14 21:38) 

あげぱん

やっぱりパリは心惹かれます☆.。.:*・
死ぬまでに一度は行ってみたい(^_^;)
アンティーク蚤の市やカフェでおいしいコーヒー黄昏ながら飲んでみたい。。(夢は広がる。。)
by あげぱん (2014-01-15 22:44) 

nicolas

私はいつも仕事納めしてから出てお正月まででしたので、
クリスマスほどは閑散としていませんでした。
ウワサには聞きますが、やっぱりクリスマス本番は寂しいのですねー。
新年には、逆に「Bonne Année」の大声と車のクラクションで
夜中まで大騒ぎですよね。
by nicolas (2014-01-15 22:49) 

fraise

mozさん
ルーブルだけでなく、パリには行きたい美術館がたくさんあるのですが・・・とても残念。
またいつか、行けるかな。
静かなクリスマス。
本当にひと昔前の日本のお正月のようでした。
by fraise (2014-01-19 20:20) 

fraise

koumeさん
ステンドグラス、いいですよね。
とても美しいです。
教会に入ると、荘厳な雰囲気に圧倒されます。

by fraise (2014-01-19 20:22) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
花の写真、楽しみにしてます。
by fraise (2014-01-19 20:34) 

fraise

TaekoLovesParisさん
そうです、本当に静まり返っていました。
クリスチャンでないお店は、やっているところもありました。
でも、お客さんがとっても少ないから、と閉めてしまうお店もあるみたいでした。
by fraise (2014-01-19 20:40) 

fraise

あげぱんさん
蚤の市で掘り出し物を見つけたり、おしゃれなカフェでゆっくりしたり、いいですよぉ。
ぜひ、いつか。
by fraise (2014-01-19 20:47) 

fraise

nicolasさん
パリのクリスマス、そしてお正月。
異国での行事にふれると、日本との違いについて
かなり考えさせられてしまいました。
by fraise (2014-01-19 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。