SSブログ

プロバンスへ [travel]

梅の便りがあちこちから。週末に行った小田原城では、すでにかなり咲いていました。

それでは、フランスの旅の続きを。 

アヴィニヨンから東へ約30キロ、立ち寄ったのは「フランスで最も美しい村々」に登録されているゴルドという田舎町。この「最も美しい村」というのは、小さいけれど魅力のある美しい村を選んで認定しているようですよ。

DSC07864.JPG

崖にへばりつくようにびっしりと建てられた家、鷹の巣村とも呼ばれています。遠くから見るとこんな感じでした。

 

DSC07886.JPG

小高い山の上に石造りの建物と狭い路地。このあたりでは、最も観光客が多いところのようですが、年末ということもあり閑散としていました。

続いて、エクス・アン・プロバンスへ。

DSC07911.JPG

セザンヌの故郷であり、セザンヌの描いたサント・ヴィクトワール山も近くに見えました。セザンヌの出発点なんですね。

DSC07987.JPG

裏通りは、人が少ないけれど、大通りに面したレストランは金曜日の午後のせいか、人がいっぱいいました。

DSC07949.JPG

マルシェでは、ハーブも売られていて、プロバンスな香りに包まれていました。

この日は、さらに南下してニースへ。南に行くにつれて気温が上がり、16℃くらい。そして日差しがきらきらしてきました。地中海性気候っていいなぁ。

ニースに着いたのは夕暮れ時。 

DSC08004.JPG

日が落ちるとあっという間に暗くなってしまいます。

DSC08010.JPG

由緒正しきホテル・ネグレスコのネオンがちょっと派手でびっくり。ラスベガスみたい?

でも、ニースの海岸線は、ワイキキや、日本でいうと湘南や熱海の海岸線に似ているような、そんな気がしました。


nice!(62)  コメント(16) 

nice! 62

コメント 16

moz

サント・ヴィクトワール山もなんですよね、やはりフランスは画家たちのゆかりの国なんだなぁって、fraise さんに見せて頂いて、改めて納得してしまいました。
プロヴァンスも行ってみたい。ゆっくり散歩すると、セザンヌのこころがもっともっと分かるかもしれませんね ^^
by moz (2014-01-28 05:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
山に建造物が建てられて、一つの山になってる
感じです。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-28 09:40) 

KINYAN0829

ようこそ小田原へ(^^)
by KINYAN0829 (2014-01-28 11:04) 

koume

小田原城では梅の花が
咲いているんですね♪

小高い山に石造りの建物
美しいですね。
湘南の海岸線は近いので
車で気分だけでも味わってこようかな♪
by koume (2014-01-29 09:52) 

sheri

ご訪問&niceありがとうございました。

ゴルドという街、TVで一度見た記憶があります。
階段や坂がいっぱいあった記憶が…

ニースの街の華やかさと比べると、フランスって奥が深いですよね?
by sheri (2014-01-29 14:12) 

nicolas

南下すると段々空気が変わってくる感じしますねー
乾いた雰囲気がまた素敵です。
ゴルド、不思議な風景でまたいいなぁ。
by nicolas (2014-01-29 14:39) 

あげぱん

田舎町ゴルドの風景いいですね。
フランスのマルシェとか行ってみたいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
素敵なものいっぱい見つかりそうです♥
by あげぱん (2014-01-30 20:37) 

ひこうき雲

リュベロンの鷹巣村やラベンダー畑見に行きたかったです。
一緒に、セザンヌ400年展も見たかったのですが、彼女の一言で全て却下(笑)
by ひこうき雲 (2014-01-30 22:09) 

fraise

mozさん
フランスは、画家たちの足跡がたくさん残っていました。
プロヴァンスは、季節のよいときに、また行きたいです。
ゆったりとした時間が流れています。
by fraise (2014-02-04 07:54) 

fraise

ryuyokanonhachiojさん
岩と建物が一体化してました。
とても強固な感じ。

by fraise (2014-02-04 07:58) 

fraise

KINYAN0829さん
小田原は、暖かですね。
箱根をひかえているから寒いのかな?と思っていました。
by fraise (2014-02-04 08:02) 

fraise

koumeさん
暖かい日があったり、冬に逆戻りしたり。
梅は、あちこちで咲いてきましたね。
湘南海岸だけでなく、海辺はいいですよね。
開放的だし。
by fraise (2014-02-04 08:05) 

fraise

sheriさん
ゴルドは、坂道あり、階段あり。
素朴な雰囲気でよかったです。
ニースは、お金持ちがたくさんやってくる街なのかな。
華やかでした。
by fraise (2014-02-04 08:08) 

fraise

nicolasさん
南へ行くと、ローマ帝国に支配されていた影響があったり、雰囲気がかなり、違いますね。
ゴルドは、小さな街ですが、そこがまたいいのかも。

by fraise (2014-02-04 08:11) 

fraise

あげぱんさん
ゴルド、いいですよね。
のんびりできて田舎が好きかも。
マルシェで素敵なものを見つけたらうれしいですよね。
by fraise (2014-02-04 17:48) 

fraise

ひこうき雲さん
私も次回は、ラベンダー畑に行きたいです。
きっと、また違う風景なんでしょうね。
セザンヌは、残念でした(*_*)
by fraise (2014-02-04 17:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。