SSブログ

アヴィニョンからアルルへ [travel]

今年も半月が過ぎましたね。

寒くて寒くて縮こまってしまう日々。

フランスの旅の続きを。

DSC07591.JPG

パリからTGVで着いたところは、アヴィニヨン。土砂降りの雨の中、城壁で囲まれた街へ。

ライトアップされる法王庁宮殿。幻想的ですね。

 

翌朝、目覚めてみると、よいお天気。

DSC07597.JPG

ホテルのすぐ近くの市庁舎広場。クリスマスが過ぎたけれど、クリスマスマーケットのテントがまだ残っています。

DSC07617.JPG

14世紀にローマ法王庁がアビニヨンに置かれていたときの宮殿。中世ゴシック様式の建物。夏には、ここで、演劇祭が開かれるようです。石造りなので、夏は暑く、冬は寒い。当時は絶大な権力がここにあったのでしょうね。

DSC07651.JPG

このサン・ベネゼ橋は、アビニョンの橋で~♪の歌で有名ですね。何度も洪水により流されてしまい、現在は途中で途切れてしまっていて、川を渡ることができません。

この後、古代ローマ時代の大水道橋へ。

DSC07675.JPG

ポン・デュ・ガールは、紀元前前19年ごろに架けられたとされています。人の大きさと比べると、いかに巨大かがわかります。

DSC07700.JPG
DSC07682.JPG
 

近くまで行っても、この大きさ。紀元前の時代に、どのようにして、この大きな橋を建設したのでしょうか。とにかく、驚異的です。

午後は、アルルへ行きました。アルルと言えば、ビゼーの「アルルの女」ですよね。あの音楽のインスピレーションはどこからわいてきたのでしょうか。

最初に立ち寄ったのは、ゴッホの描いた「アルルの跳ね橋」の再現された場所。実際にモデルとなった橋は、もうないそうです。

DSC07717.JPG

ゴッホが描いたものとは、ちょっと違うかな。季節が違うと、もっと似たような感じになるのかな。

DSC07729.JPG

この公園では、ゴッホが「夏の庭園」という絵を描いたそうです。アルルでは耳切り事件を起こしているゴッホですが、この公園には、耳を切られたときのゴッホの彫像がありました。

DSC07752.JPG

1世紀末につくられた古代ローマ時代の円形闘技場。ローマ帝国の影響が色濃く出ています。 

DSC07760.JPG

ここで描かれたのが「アルルの闘牛場」です。ゴッホらしい色使いで闘牛場の熱気が伝わってきますね。 

DSC07792.JPG

有名な「夜のカフェテラス」のモデルとなったカフェ。星がまたたく夜に来てみたかったなぁ。濃い青の星空と黄色いカフェの壁が印象的な一枚です。

DSC07808.JPG

アルルの市庁舎前広場。

DSC07831.JPG

ゴッホの作品「アルルの病院の庭」。ゴッホが入院していた病院の庭です。回廊の黄色の柱が目を引きますね。

アルルの街のあちこちにゴッホの足跡が残っていました。駆け足だったけど、ゴッホの見た風景は、今も色あせずに残っていました。

DSC07833.JPG

夕暮れ時のアヴィニヨンの広場。場所が違うけれど、空の色がゴッホの絵の色と似ていて、ちょっとうれしかった。


nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 12

ryuyokaonhachioj

5枚目の水道橋の写真、良い風景ですね。
見たことないので、新鮮です。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-20 11:07) 

あげぱん

こうやって見て歩かれてるとゴッホが何だか身近に思えて来るような。。そんな空気がしてきそうですね☆.。.:*・
by あげぱん (2014-01-20 18:02) 

ひこうき雲

リフレッシュ休暇でフランスに行ったとき、アビニョン方面に行き列車の旅をしたかったので、楽しく見せていただきました。
スペインのセゴビアで、水道橋を見ていた時にその作り方が目に浮かんできました。
絶妙なバランス感覚で組み上げられています。
by ひこうき雲 (2014-01-21 22:36) 

nicolas

ゴッホの絵をモトに、「現場検証」みたいで楽しそうですね!
実際の場所ってやっぱりテンション上がっちゃいそうです。
南仏、すてきですねー
by nicolas (2014-01-22 14:38) 

TaekoLovesParis

アルルはゴッホの絵の描かれた場所を訪ねることができますね。夜のカフェテラスのカフェは、今もあるんですね。最後の写真、空の青がゴッホの雰囲気!
by TaekoLovesParis (2014-01-23 00:28) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
水道橋はとにかく圧巻です。
by fraise (2014-01-27 21:46) 

fraise

あげぱんさん
そう、ゴッホの歩いた道を通って、ゴッホの眺めた風景を見る。
なんて素敵なんでしょう!
by fraise (2014-01-27 21:50) 

fraise

ひこうき雲さん
水道橋って、すごく素晴らしいアーチを描いていたりして
作った人の美的センスを感じてしまいます。
by fraise (2014-01-27 21:52) 

fraise

nicolasさん
まさに「現場検証」ですね(笑)。
ゴッホの目には、この風景がこんなふうに映ったのか・・・なんて
想像しながら見てきました。
by fraise (2014-01-27 21:53) 

fraise

TaekoLovesParisさん
夜のカフェテラスのお店は、今も営業しているそうです。
時間があれば、夜に行って、お店に入ってみたかったな。
by fraise (2014-01-27 21:55) 

moz

ほんとうだ~、最後のお写真、ゴッホですよね。
星降る空の色にそっくりです。こんな空の下、歩いてみたい。
それにね各所にゴッホの絵がおかれていて、その場所を教えてくれるのもとても興味深いですね。
アヴィニョン、アルルもとっても良いところですね。 ^^
by moz (2014-01-28 05:29) 

fraise

mozさん
たまたま撮れた写真ですが、夕暮れ時の空の色が
とてもきれいでした。
ゴッホの描いた絵が置かれていて、絵と風景を比べられて
とてもよかったです。
ゴッホというと、ひまわり、そして夏をイメージするので、
次に行く機会があったら、夏の時期にのんびりと散策できたらいいなぁ。

by fraise (2014-01-28 22:24) 

クリスマスのパリプロバンスへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。