SSブログ

一進一退 [travel]

今朝、起きてみたら雪景色。春みたいに暖かな日があるかと思ったら、真冬に逆戻り。

DCIM0839.JPG

家の近くは、こんな感じ。今も吹雪いています。

外に行くのをためらうくらい寒い。土曜日でよかったぁ。平日だったら、仕事に行かなくちゃ。でも、こんな雪の日もお仕事されている方がいることを忘れてはなりません。

春みたいな日があるかと思ったら、真冬に逆戻り。

1月末に撮った梅の写真。

DSC08139.JPG

せっかく咲いた花たちは、寒さに、ふるえているだろうな。

箱根までの小さな旅。
小田原に寄ってみました。久しぶり。
何年ぶりかの小田原城。
DSC08135.JPG

小さいけど、横浜からは一番近い立派なお城です。天守閣からは、箱根や富士山、そして相模湾も見渡せます。

DSC08136.JPG

まだまだかな、と思っていたけど、梅の花がずいぶん咲いていました。


おなかがすいたので、小田原で昼ごはん。小田原は、小田原駅近くのお店には何軒か行ったことがあるけど、この日は車だったので駐車場のあるところがいいな。何にしようか、迷ったけど、このお店へ。以前、テレビとかで見たかも。
DSC08129.JPG
外観は、どっしりとした感じ。国指定の有形文化財だそうです。のれんには、「だるま料理店」。城下町の老舗らしい雰囲気ですね。
DSC08125.JPG
私は、あじ寿司にしてみました。とれたての地魚のお刺身や天ぷらがおすすめだそうです。

城下町ついでに、ここも気になっていたので寄ってみました。
DSC08144.JPG
なぜ、小田原でういろう?ういろうは、名古屋とかで有名ですよね。わざわざ小田原でういろうは買わないかも。
しかし、そこには歴史があります。「外郎」と書いて「ういろう」と読むそうですが、ここは外郎家の薬とお菓子を売っているお店です。(詳しくは、ういろうのHPで。)外郎(ういろう)家で売っていたのは、もともと、薬だったのですね。だから、ういろうの薬。その後、ういろう家が考案したおいしいお菓子が人気を呼び、ういろう家で売っているお菓子だから、ういろうとなったみたいです。う~ん、複雑。
このお店にも、奥の方には、漢方薬のような薬を売るところがあり、薬を買っていくお客さんも結構いました。
お菓子のほうも、普通のういろうだけでなく、「生ういろう」といのがあり試食してみたら、おいしかったので買ってみました。
DCIM0829.JPG
生ういろう、というだけあって、やわらかくてぷりぷりした食感がみずみずしかったです。中にあんが入っていました。

さらに、もう一つ。お店に入っていく人がたくさんいたので、行ってみました。
DSC08146.JPG
柳屋ベーカリー。ここもお店が古い感じ。昔のパン屋さんなんだけど、とぶようにあんぱんが売れていきます。午後3時過ぎだったから、すでに人気のあんぱんは売り切れていて、手に入れることができたのは、このあんぱん。
DSC08148.JPG
まさに、うす皮。パン生地が薄くて、あんこぎっしり。小田原では、こういうあんぱんが好まれているのかしら?小田原駅近くにある、守屋のあんぱんも、やっぱりうす皮ですよね。守屋のあんぱんは、お土産にもらったことがあります。

おやつにあんぱんを食べたばかりだけど、湖畔にたつ「サロン・ド・テ・ロザージュ」へ。ここは、いつ行っても混んでいる人気のデザート・レストラン。
DSC08153.JPG
DSC08152.JPG
やっぱり、いちごでしょ。

箱根では芦ノ湖畔の「山のホテル」に泊まりました。
DSC08185.JPG
芦ノ湖遊覧船から見るとホテルの外観がわかります。英語名というかフランス語名は「HOTEL de YAMA」なんですね。本当に「山のホテル」なんだぁ、と妙に感動。このホテルも歴史を感じさせるところでした。夕食も朝食もおいしかったです。

食べ物のことばかりですが、翌日のお昼には、お蕎麦を食べました。
DSC08221.JPG
元箱根にある「竹やぶ」という手打ち蕎麦のお店に行ってみました。ミシュラン1つ星らしいです。お蕎麦もつゆもおいしかったのですが、量は少なめです。でも、このくらいがちょうどいいかな。
DSC08219.JPG
お蕎麦屋さんなのですが、カフェみたいな雰囲気で、のんびりできます。うまく表現できないけど、不思議でアーティスティックな外観ですよ。

nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 18

ryuyokaonhachioj

小田原城近辺ももう、梅が咲いてるんですね。
こちらは、まだ蕾が固いようです。
ないしろ、今日は雪が降り続いてるんです~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-08 17:06) 

TaekoLovesParis

今日の雪は本格的ですね。家の中から庭を見て、もう12センチ積もってると目分量で計測してます。
小田原ではもう梅が咲いているんですね!小田原駅前に老舗という店構えの立派な大きい店があったので、お菓子屋さんかと思って入ったら、梅干し屋さんでした。私は梅干しが食べられないので、あわてて出て来ましたが、小田原は梅干しが有名なんだそうです。
by TaekoLovesParis (2014-02-08 17:36) 

suzu*

お初です(*^^*)
ついぞ雪は積もらねどなかごっまでする。
さぞや冷たかろうに。
世間じゃ休まんとお仕事してはるお人ら、まっこと感謝ですな。
いつかのCMやないねんけど ぽっぽっぽ〜っと咲きに咲いてもぅた梅の花♪
季節は確実に春に近づいてまする。
あともちょいかなぁ…
by suzu* (2014-02-08 18:31) 

koume

朝起きたら一面の雪で、今も
降っています。
電気がついたり、消えたりしていて
ちょっと怖いです。
小田原城の梅を見に行きたくなりました。

by koume (2014-02-08 18:33) 

あげぱん

若い頃は梅の花にあまり興味なかったのに
最近はあの可愛い花びらが大好きになって~♥
おいしそうな苺のデザート見てたら
イチゴたっぷりのスィーツが食べたくなってきました。。
幾つになっても、いちご大好きです✿
雪すごかったですね~四国もすごかった!(´Д`;)
by あげぱん (2014-02-08 19:12) 

KINYAN0829

ようこそ小田原へ
ういろうは、薬もあるのご存知ですか?
地元の人は、知っていますが(^^)
by KINYAN0829 (2014-02-08 20:12) 

nicolas

そうですよね、いちごでしょ!ですよね♡
そして、鯵のお寿司も美味しそうー
小田原、いいですね。春の香り満載です。
でも、雪の景色が前後して、まだまだ春は遠いのかな。
by nicolas (2014-02-10 19:46) 

さる1号

アーティスティックなお蕎麦屋さん、素敵ですねー
行ってみなきゃ^^
by さる1号 (2014-02-14 14:36) 

fraise

ryuyokanonhachiojさん
また雪ですね~。
梅の蕾も咲くのを躊躇してしまいますね。
by fraise (2014-02-15 15:49) 

fraise

TaekoLovesParisさん
二度目の大雪は、どうですか?
小田原には、曽我の梅林があり、梅干し屋さんも多いですね。
私も、酸っぱい梅干しは、苦手ですが、あんまり甘いのも嫌いで、お気に入りの梅干しを見つけるのが、けっこう大変です。
by fraise (2014-02-15 16:00) 

fraise

suzu*さん
コメントありがとうございます。
首都圏は雪に弱いですね。
早く春になってほしいです。
by fraise (2014-02-15 16:11) 

fraise

あげぱんさん
私も同じく、梅は、最近、気になるようになりました。
大人な花なのですね。
春は、いちごスイーツがたくさん出てきて、うれしいです。
by fraise (2014-02-15 16:15) 

fraise

KINYAN0829
ういろうという薬は、今回、初めて知りました。
小田原は、以前、数ヶ月、通勤していたことがあり、親しみが持てます。
by fraise (2014-02-15 16:18) 

fraise

nicolasさん
小田原のあじ寿司は、おいしかったです。
寒波が居座り、なかなか暖かくなってくれず、がっかり。
春、待ち遠し。
by fraise (2014-02-15 16:25) 

fraise

koumeさん
また、昨日から雪ですね。
今日は、電車で出かけましたが、かなり大変でした。
小田原には、他にも広大な梅林がありますよ。
by fraise (2014-02-15 16:35) 

fraise

さる1号さん
お蕎麦屋さん、ぜひ、行って、見て、食べてください!
by fraise (2014-02-15 16:37) 

moz

2週連続の雪でびっくりでした。今週もっていうので、どうなってしまうのかと思いましたが、どうにか今週は大丈夫なようですね。良かったです。でも、雪って、大変だけれど好きだな 笑
小田原の梅、見せて頂けてありがとうござます。やっぱり少し早く咲くんですね。先に咲いて良かったかもしれないですね。
美味しいものもいっぱい、サロン・ド・テ・ロザージュさんのイチゴのスイーツ、気になります、とっても美味しそう ^^;
by moz (2014-02-19 09:20) 

fraise

mozさん
小田原に行ったときは、春のように暖かでした。
しかし、冷え込んでますね。
芦ノ湖畔で、苺スイーツ、ぜひオススメ。
せっかくだから、ゆっくりしたいところですが、
いつも混んでいます。
by fraise (2014-02-23 11:06) 

ニースからモナコへHappy Valentine! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。