SSブログ

お伊勢さんぽ(外宮) [travel]

日差しが強くなって、初夏らしくなってきました。 5月の連休が終わって、やっと日常が戻ってきたところかな。

5月3日から、伊勢神宮へ行ってきました。昨年は式年遷宮があり、昨年から行ってみたいなと思っていたところですが、やっと実現しました。

DSC08341.JPG

人生初のお伊勢まいり。

名古屋から近鉄で伊勢市駅に到着。駅のすぐ前に鳥居がありました。

伊勢神宮は内宮と外宮があって、外宮から参拝するのが昔からのならわしだというので、まずは外宮から。


 

伊勢市駅を降りてから、外宮へ向かう参道には、誘惑がいっぱい。

DSC08346.JPG

ぱんじゅうという焼き菓子。「ぱん」とまん「じゅう」でぱんじゅう。中にあんこ等が入っています。上の写真は、三ツ橋ぱんじゅうで買いましたが、ほかにも店舗がありました。

DSC08364.JPG

濃厚な牛乳で作ったソフトクリームも人だかりができていたので、つい・・・。

DSC08356.JPG

いけない、いけない。お伊勢参りが先だ。

DSC08379.JPG

正宮の正面。この先は撮影禁止です。神殿の前には、白い布がかけられていて、中はのぞけません。

この後、風宮、多賀宮、土宮を参拝してきました。

DSC08384.JPG

緑豊かな敷地の中で、神聖な気持ちになりました。

DSC08374.JPG

この石はパワースポット?石のまわりにロープがはってあって、お賽銭が投げられていました。

パワーをいっぱいあびて、清々しい気持ちになった参拝が終わり・・・帰り道でも、誘惑に勝てず・・・。

DSC08393.JPG

伊勢と言えば、赤福。作りたては、おいしいですね。

DSC08397.JPG

豚捨というお店で、牛肉入りコロッケを買ったり・・・。

DSC08358.JPG

地域限定ビールを飲んだりしました。

参道には、古い建築物も残されていました。

DSC08400.JPG

操業100年という3階建ての旅館。中はどうなっているのでしょうか?

DSC08349.JPG

明治時代からある刃物屋さん。風情がありますね。

外宮参拝だけで、この日は終わりです。内宮参拝はこの次に。


nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 16

ai-maron

ぱんじゅうというネーミング、おもしろいです。
現地でしか味わえない美味しいものをたくさん食べることができてよかったですね。
by ai-maron (2014-05-11 17:35) 

ryuyokaonhachioj

伊勢神宮の参拝、神聖な気持なるでしょう。
私は、今日は、東京スカイツリーに行って来ました。
天気良く良かったです。混み合ってね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-11 21:38) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 伊勢に行かれたのですネェ。
….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
見た光景が・・・。以前は何度か出かけたのですが行きたくても今は混雑していて行く気になりません。。・(P'口`。q*)゚・。 松阪にもいらしてくださいネェ。松阪肉で知られている和田金ぐらいかなぁ。
by チョコシナモン (2014-05-11 22:13) 

アールグレイ

参道は、ほんとうに美味しい物の誘惑でいっぱいですね^^
赤福、この柔らかさと滑らかさ、美味しいですよね。
食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2014-05-12 07:54) 

koume

伊勢神宮、一度は訪れてみたいとおもっている
場所です。
おいしそうなものが沢山ですね^^

by koume (2014-05-12 08:56) 

sheri

私も一度は行ってみたい場所の一つです。

参道は誘惑が多いんですね。
色々紹介していただいたものだけでも、全部おいしそうです。
私も素通り出来ないかも?
by sheri (2014-05-12 11:30) 

さる1号

誘惑の多い参道ですねぇ
伊勢神宮、自分も行ってみたいな^^
by さる1号 (2014-05-13 04:13) 

moz

伊勢神宮に行かれたんですね。最大のパワースポットだそうです。何か良いことがありましたか? ^^
ぼくも母から誘われていくはずだっんですが、都合がつかずに延期になってしまいました。見せて頂いて、ますます行きたくなってます 笑
美味しいものもいっぱいですよね。コロッケとビールが良いな ^^
by moz (2014-05-14 06:13) 

fraise

ai-maronさん
そう、現地でしか味わえないものって貴重ですよね。
by fraise (2014-05-20 22:10) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
神聖な気持ちになりました。
スカイツリーも混んでいたのかな?
by fraise (2014-05-20 22:11) 

fraise

チョコシナモンさん
確かに、混雑しすぎです。
びっくりしました。
by fraise (2014-05-20 22:13) 

fraise

アールグレイさん
赤福は、ふんわりやさしいお餅ですね。
ふっと食べたくなります。
by fraise (2014-05-20 22:14) 

fraise

koumeさん
本当においしそうなものがたくさんありましたよ!
by fraise (2014-05-20 22:14) 

fraise

sheriさん
寄り道、食べ歩きもまた楽し。
それもお伊勢参りの一つかなぁ。
by fraise (2014-05-20 22:15) 

fraise

さる1号さん
伊勢は近くて遠い場所でしたが、行ってみる価値あります。
ぜひ!
by fraise (2014-05-20 22:17) 

fraise

mozさん
確かに伊勢のパワーみたいなのを、ヒシヒシと感じてきました。
みなさんにも良いことがあるといいな。
by fraise (2014-05-20 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。