SSブログ

箱根は別世界でした [travel]

昨日までの猛暑が、少しやわらいだ今日。

それにしても酷暑です。亜熱帯地方になってしまったみたいに蒸し暑い。

3連休は箱根へ行ってきました。

DSC06422.JPG

世界遺産の富士山。箱根からの眺め。爽快。

箱根も昼間は暑かったけれど、ヒグラシが鳴いていて、夜になると気温が下がり、爽やかな風が吹き抜けてきました。

 

一泊二日でのんびりでかけた箱根。

箱根は、何度も行っているけれど、いろいろと楽しめますよね。

まずは、湯本で、とろろとお豆腐のお店「知客茶屋」へ。以前、行ったときは、時間が悪かったのか、混んでいて、ずいぶん待った記憶がありましたが、今回は、ちょうど席があいていて、待たずに入れました。

DSC06356.JPG

ヘルシーなランチ。豆腐のステーキと、とろろ麦ごはん。

DSC06352.JPG

そのあと、パターゴルフをちょっと。

DSC06362.JPG

 

すごく久しぶりに箱根の関所に立ち寄って、ちょっと歴史の勉強を。

「入り鉄砲に出女」と言われますが、箱根の関所では、出女のほうに重点を置いてチェックしていたようです。

 

DSC06375.JPG

高台から芦ノ湖を眺めました。まぶしい夏の日差し。

DSC06388.JPG

でも、そのあと、少し雨が降ったら、あっという間に涼しくなりました。夕方の芦ノ湖畔では、お仕事が終わったスワンたちが一休み。

翌朝は、大涌谷へ。

DSC06416.JPG

ここも暑かったけれど、人がたくさんいました。

リニューアルしたロープウェイに乗って空中散歩もしました。

そして、ランチは、強羅の「ぱんのみみ」へ。

DSC06429.JPG

小さなお店なのですが、雑誌やテレビで紹介されているせいか、店内はいっぱいで、待つのは外。

DSC06425.JPG

一押しはパングラタン。食パン一斤の中身をくりぬいて、中にマカロニグラタンが入っています。ふわふわカリカリのパンとグラタンがうまく合っていました。

最後は、ここもかなり久しぶりに寄ってみた「彫刻の森」。

DSC06431.JPG

雄大な敷地の中で見るアートはいいものですね。

DSC06441.JPG

外は暑かったけれど・・・。

DSC06440.JPG

小学生限定で遊べるシャボン玉の城とネットの森。

DSC06445.JPG

子どもは汗をたくさんかいて、遊んでいました。すごく楽しかったみたい。

また行こうね、箱根へ。


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 14

nicolas

大涌谷、黒たまご食べたくなっちゃいました!
豆腐ステーキも美味しそうー
イイですね~箱根、涼しそうです♡
by nicolas (2013-07-17 15:30) 

fraise

nicolasさん、
黒たまご、食べちゃいました。
食べると寿命が長くなるとか・・・。
by fraise (2013-07-17 21:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
はじめて見たので名前を探すのが、大変でした。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-18 05:39) 

sumijuni

箱根 いいですね
最近行ってません
大涌谷も 彫刻の森も 行きたいです
by sumijuni (2013-07-18 07:30) 

ため息の午後

家族でご旅行ですか。 いいなー(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-18 19:21) 

angie17

パングラタン、すごいボリュームですね!
こんど箱根に行ったら、チェックしてみます。

by angie17 (2013-07-19 19:56) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん、
いつも美しい花を見せてくれてありがとうございます。
by fraise (2013-07-19 20:53) 

fraise

sumijuniさん、
箱根は日帰りでも十分楽しめるので
おすすめですよ。
by fraise (2013-07-19 20:56) 

fraise

ため息の午後さん、
はい、家族旅行です。
いつまで一緒に行けるかな~。
by fraise (2013-07-19 20:59) 

fraise

angie17さん、
パンもグラタンもおいしかったですよ。
えっ?こんなところにお店が?という場所にあります。
パングラタン以外のメニューを頼んでいる人もたくさんいて
どれもおいしそうでした。
by fraise (2013-07-19 21:04) 

moz

いいなぁ~、箱根はこの季節、別世界なんでしょうね。
昼間暑くても、夕方からは涼しくて、良く眠れるんだと思います。
豆腐料理、美味しいパン、みんな大好物です、食べたい。 笑
温泉、彫刻の森、それに、アスレチック? お子さんたちもたくさん遊べたようですね。
うちも、夏休み、どこかに連れて行かないと ^^;
by moz (2013-07-20 08:27) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ この時期に箱根って涼しくて良いでしょうネェ。もう20年前に行ったきりです。のんびり行ってみたです。
by チョコシナモン (2013-07-20 19:20) 

fraise

mozさん、
箱根はちょっと高いところにあるからかな?
とても爽やかでした。
今回はオーソドックスな箱根の旅をしてきました。
いろいろな楽しみ方がありますよね。
by fraise (2013-07-26 23:05) 

fraise

チョコシナモンさん、
箱根は、20年前とあまり変わっていないかも。
温泉に入ってのんびりするのって、いいですよね。
by fraise (2013-07-26 23:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。