SSブログ

おいしそう!な天ぷら??? [travel]

夏らしくない7月の終わりが近づいてきました。

DSC06550.JPG

アツアツのおいしそうな天ぷらをどうぞ・・・。

でも、これは食べられませんよ。

 

これから天ぷらを作ります。

用意するものは・・・

DSC06469.JPG

野菜にエビに・・・

DSC06504.JPG

そして、これ!

天ぷらの衣がちょっと変?

それでは、おまけに、こちらもどうぞ。

DSC06472.JPG

おいしそうなパスタ。

DSC06467.JPG

でも、壁にかかっているみたい?

DSC06471.JPG

これを見れば、わかるでしょ。

そうです。食品サンプルです。

DSC06463.JPG

ここでは、食品サンプルを作る会社が体験教室を開いています。

そして、ロウを使った食品サンプル作りに挑戦です。さっき出てきた絵具みたいのは、ロウです。

最近の食品サンプルはロウではなく、樹脂でできているそうですが、ここは元祖サンプル屋さん、ロウで作る体験をさせてくれます。

今回は、好きな具材(一品)を使った天ぷらとレタスを作ります。

DSC06482.JPG

60度くらいのお湯の中にロウを流し込んでエビの天ぷらを作っているところ。ちょっと見た感じでは、油で揚げているように見えますね。ロウなので、容易に形が変えられて、くっつけたり、ちぎったりして、形を整えます。

DSC06491.JPG

レタスの方は、白と緑のロウを流し込んで、広げて、

DSC06495.JPG

丸めていくと、

DSC06524.JPG

本物みたいなレタスのできあがり!あっという間です。上手にできました。

DSC06560.JPG 

近くには浅草寺があり、

DSC06461.JPG

スカイツリーも見えたりします。

小学4年生から大人まで体験できます。貴重な、楽しい体験でした。

 


nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 20

assimane

食品サンプルの体験教室はメチャメチャ楽しそうですね。
やってみた~い。

by assimane (2013-07-27 07:26) 

baby_pink

こんなにも本物そっくりだと、ロウでもいいから
頂きたくなりますね^^笑
今年は、本当に夏らしくない日々がつづいていますね。
それでも数日前から蝉の声がミーン♪ミーン♪って聞こえてきました^^
どうせ過ごすなら、夏らしい夏を楽しく過ごしたいですね♪
by baby_pink (2013-07-27 09:47) 

moz

夏の天ぷらもいいな・・・なんで思っていたら ^^;
ロウでできていたんですね。
子ども達、こういうの喜ぶでしようね。工作感覚で夏休みの宿題、一丁上がり 笑
浅草、混雑していませんでしたか? 本物の美味しい天ぷらや三もありますよね。天丼美味しかったことを思い出しました。
by moz (2013-07-27 10:37) 

ryuyokaonhachioj

サンプルの天ぷら・・・美味しそうです。
レタスもそっくりに作れますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-27 14:27) 

ため息の午後

カラッと揚がった天ぷら、とってもおいしそうだと
思ったら食品サンプルなんですね。 残念(涙)。
by ため息の午後 (2013-07-27 21:04) 

angie17

やっぱり、トーストを作ってみたいなぁ。
(どこまでもパン好き・・・笑)

by angie17 (2013-07-29 00:20) 

sumijuni

どのサンプルも 美味しそう
今から お昼ごはん食べるのに
メニュー選びで 困りそうです(笑)
by sumijuni (2013-07-29 11:44) 

koume

美味しそうなてんぷら・・・と思って
みていたら、サンプルなんですね^^
本物そっくりで、美味しそうですね^^
by koume (2013-07-29 11:54) 

nicolas

岐阜のサンプル会社でこれやっていたんですが、
岐阜まで行かなくても浅草でできるんですねー
ものすごく楽しそうです~~
by nicolas (2013-07-29 12:49) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】 楽しそうな体験教室ですネェ。浅草、スカイツリーにも行ってみたいです。
by チョコシナモン (2013-07-31 07:13) 

fraise

assimaneさん
ぜひ、体験を!
by fraise (2013-08-05 21:40) 

fraise

baby_pinkさん
本物そっくりですよね。
そして、ミンミンゼミが鳴いてますね。
夏らしくなってきたかな。
by fraise (2013-08-05 21:42) 

fraise

mozさん
浅草のおいしい天ぷら屋さん、ありますよね。
ごま油のカオリがしてきた。
浅草、混んでいました。スカイツリー効果でしょうか?
by fraise (2013-08-05 21:44) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
レタスも本物そっくりにできました。
不思議です。
by fraise (2013-08-05 21:46) 

fraise

ため息の午後さん
食品サンプルの使命は、いかにおいしそうに見えるか、
だそうですよ。
by fraise (2013-08-05 21:47) 

fraise

angie17さん
トーストもいいですよね。
パンのサンプルは、樹脂のほうがいいのかもしれませんね。
by fraise (2013-08-05 21:49) 

fraise

sumijuniさん
本当に本物以上においしそうです。

by fraise (2013-08-05 21:50) 

fraise

koumeさん
ちょっと見ただけでは、にせものだなんてわかりません。
by fraise (2013-08-05 21:56) 

fraise

nicolasさん
岐阜でも、やっていたのですね。
都内で体験教室を始めたのは、伝統技能を次世代へ継承するためでしょうか?
by fraise (2013-08-05 21:58) 

fraise

チョコシナモンさん
この日はスカイツリーにも行きました。
スカイツリーは夏休みだったので、1時間くらい並びました。
by fraise (2013-08-05 21:59) 

箱根は別世界でした避暑地はいいね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。