SSブログ

避暑地はいいね [travel]

なんて涼しいのでしょう!よ~く見てね、温度計。

DSC06668.JPG

先々週の土曜日午後3時の気温は17℃!

いつもより暑くない夏の首都圏から脱出して、上高地へ。

 

 

上高地へは特急あずさで松本まで行って、松本電鉄で新島々へ。そこからバスに乗り、上高地のバスターミナルへ。

最近は、飛行機を使って行く旅行が多かったので、点から点の移動だけですんだのが、今回の旅行はとにかく時間がかかりました。新宿を7時半に出て、松本で早めの昼食をとって、上高地のホテルに着いたのが、午後2時半ごろでした。

山岳リゾートに、大正や昭和初期は、みんな苦労して上高地までやってきたのでしょうね。

上高地に行くのは2度目ですが、以前行ったのは、十数年以上前。あまり覚えていないのですが、その時も同じ交通手段で行きました。

松本までは、晴れていたのに、上高地では、雨。

マイカー規制がされているし、ここでは、歩くしか移動手段がないので、とにかく歩きました。

ホテルから河童橋まで徒歩で15分くらい。

DSC06660.JPG

河童橋からの眺め。

DSC06661.JPG

晴れていれば北アルプスの名峰がきれいに見えますが、雲に隠れて、なかなか見ることができません。

DSC06669.JPG

梓川に沿って散策。この川は、信濃川へ流れ込むそうです。

DSC06674.JPG

雨が上がって、川面に霧が出て幻想的な雰囲気。

DSC06756.JPG

泊まったホテルは清水屋ホテル。由緒あるホテルですが、リニューアルされたばかりで、室内がとてもきれいでした。温泉があるのも、いいですね。歩き疲れた足が温泉で癒されました。

そして、ここの夕食は、定評があります。上高地帝国ホテルのディナーよりおいしいという人もいるほどだそうです。

DSC06807.JPG

夕暮れの梓川を眺めながらのディナーは、本当においしかったです。

DSC06682.JPG

そして、お皿にも河童橋の絵がほどこされていて、左上のほうには、穂高の山々がうっすらと描かれています。素敵ですね。

2日目は、朝は晴れていたので明神池まで散策へ。

DSC06711.JPG

高い山のてっぺんまで、雲が晴れました。

DSC06738.JPG

神が降りてきたという明神池。水が澄んで、とてもきれいでした。

DSC06753.JPG

河童橋の近くで見つけたサル。数日前には大正池方面でクマも出たという情報もありました。

DSC06757.JPG

橋の欄干でトンボも見つけました。

DSC06763.JPG

そしてアザミにとまっていたチョウも撮れました。自然がいっぱいですね。

DSC06770.JPG

大正池は、以前行ったときと、ちょっと印象が変わったような?もっと流木みたいなのがたくさんあったような?

最後は、帝国ホテルでティータイム。

DSC06796.JPG

スイス風の建物が目をひきます。

DSC06795.JPG

中には、大きな暖炉があって、厳かな感じです。

DSC06790.JPG

チーズケーキを食べました。次に来ることがあったら、ぜひ泊まってみたいです。

2泊3日の上高地。一日のうちに晴れたり雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わりました。3日目は朝から土砂降りの雨で、散策はあきらめました。

ちょっと遠いけれど、行く価値のある避暑地。いつまでも変わらずにいてほしいものです。

 

 


nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 20

baby_pink

川面に霧が浮かぶ景色。なんとも幻想的ですね。
fraiseさんの写真を拝見しているだけでも涼しげな気分になれました^^
17℃なんて羨ましい。涼しくて、身体も気持ちも解放されて癒されますね♪
お料理も景色も最高に素晴らしい上高地。
週末から飛騨高山へ旅行に行くのですが、お天気が37度という予報が出てて・・。
来年はぜひ、避暑地・上高地へ行きたいです^^
その時は、ぜひ色々お話し(情報)聞かせてください♪
by baby_pink (2013-08-06 06:50) 

macinu

涼しげな避暑地、美味しい空気とちょい早めのディナ~~!激しく魅力的です~!!白樺の木も、いいスパイスになってます~(^o^)v
by macinu (2013-08-06 09:40) 

koume

とっても涼しげな、綺麗な景色ですね~
絵になりそうです^^
スイス風の建物も温かみがあって、ずっと
くつろいでいたいです~~
避暑地に行ってみたくなりました~~^^
来年あたりいけるといいな~♪
by koume (2013-08-06 09:48) 

ryuyokaonhachioj

上高地の帝国ホテルは外観は、以前行った時と
同じですね。大正池がだいぶ変わりました。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-06 10:52) 

アールグレイ

上高地、さすが避暑地、過ごしやすそうですね^^
空気も綺麗で、目にする景色も素晴らしく
時間がゆっくりと過ぎそうですね。
ディナーやティータイム、とっても美味しそうです^^
by アールグレイ (2013-08-06 16:42) 

ため息の午後

午後3時で17℃ですか、夢のような気温
ですね。いいですねー。 私ものんびり
と避暑地にでかけたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-06 19:34) 

pomme

素敵ですね♪
憧れだけで、ま大ったことがありません。
by pomme (2013-08-08 19:47) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ さすが上高地、、、景色も良いし、のんびりできそうで良いですネェ。行きたいなぁ。
by チョコシナモン (2013-08-08 22:50) 

nicolas

上高地、涼しそうでいいですね~
まさに別天地です。
昨日今日の気温思い出すだけでげんなりです。
明日はもっと高いとか・・・上高地に住みたいです・・・。

お皿の絵、ちゃんと河童橋の風景なんですね!
by nicolas (2013-08-09 20:28) 

moz

わぁ、いいなぁ。
17°なんて天国ですね。今、北鎌倉に向かう途中です。電車の中は涼しいけれど、降りたらきっとすごく暑いんだろうな ^^;
上高地はぼくも十年以上は行っていません。
川面の霧もらしいですね。
ディナーも、良い空気も、美味しかったでしょうね。
上高地、カメラもって散歩したいです ^^
by moz (2013-08-10 08:14) 

fraise

baby_pinkさん
上高地は本当に別天地でした。
飛騨は暑かったのでしょうか?
by fraise (2013-08-16 20:20) 

fraise

macinuさん
本当に自然がいっぱいでした。
白樺も高原って感じでいいですよね。
by fraise (2013-08-16 20:22) 

fraise

koumeさん
どこを撮っても絵になりますね。
絵を描いている人もいました。
by fraise (2013-08-16 20:23) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
私も以前見た大正池とちょっと違っていて
びっくりしました。
by fraise (2013-08-16 20:25) 

fraise

アールグレイさん
上高地は雑多なものから逃れて
のんびりと一日を過ごすことができました。
by fraise (2013-08-16 20:26) 

fraise

ため息の午後さん
確かに夢のような気温ですね。

by fraise (2013-08-16 20:27) 

fraise

pommeさん
上高地は長野県にあるけれど、やはり遠く感じました。
たびたび行けないというのも魅力の一つなのでしょうね。
by fraise (2013-08-16 20:29) 

fraise

チョコシナモンさん
最近、上高地まで日帰りツアーがたくさん出ていて
上高地で2時間散策!なんていうのを売りにしていますが
やっぱりここは、宿泊してのんびりと過ごすところかな。
by fraise (2013-08-16 20:31) 

fraise

nicolasさん
空間移動できるなら上高地に今すぐにでも行きたいです。
涼風がふく上高地~、夢みたい。
お皿の絵、素敵ですよね。
by fraise (2013-08-16 20:32) 

fraise

mozさん
夏の北鎌倉も暑いけど、また一味違った風景がありますね。
上高地では、きっといい写真が撮れますよ!
by fraise (2013-08-16 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。