SSブログ

それは懐古か、反逆か? [berry sweets]

春の3連休。

春は、すぐそこまで来ているけど、本領発揮まであと少し。

DCIM0920.JPG

それは懐古か、反逆か?

そんなドキッとするタイトルがついた「ラファエル前派展」へ行ってきました。

4月6日までの展覧会なので、早く行かなくちゃ、とずっと思っていました。

行けてよかったです。六本木の森アーツセンタ―に行くのは、すごく久しぶりです。

ロンドンのテート美術館からの71作品。ターナー展のときにも書きましたが、テート美術館には、何度か行ったので懐かしい気持ちで鑑賞しました。フランス絵画などとちょっと違う雰囲気のイギリス絵画。

DCIM0895.JPG

ミレイの「オフィーリア」は、この作品は、シェークスピアの「ハムレット」の物語の一場面を描いています。写真の色彩では、よくわかりませんが、実際は、色鮮やかで、細部まで細かく描かれていて、とてもリアルで美しい絵です。

多分、イギリスと言えば、シェイクスピア、そして、ハムレット、オフィーリアと連想できる作品なのだと思います。

シェイクスピアは「ロミオとジュリエット」や「リア王」は覚えているけれど、「ハムレット」は、あまり覚えていません。

「オフィーリア」を以前に見たときもそうだったのですが、遠い昔に読んだ「赤毛のアン」に、アンがオフィーリアのまねをしているところがあって、それがすごく印象的で、なぜかその場面を思い浮かべてしまいます。

DCIM0923.JPG

ミレイのほかには、ロセッティの「ベアタ・ベアトリクス」(写真左下)が、印象に残っている絵です。

美しいモデルをめぐる画家たちの複雑な関係が、ラファエル前派という名前とは似つかわしくないのですが、人間的で現実的な感じが伝わってきました。

せっかく六本木ヒルズに行ったので、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションに寄ってみました。シックな雰囲気のパティスリー&ブーランジュリー。

ケーキもすごくおいしそうだったし、バゲットやクロワッサンもすごく魅惑的でしたが、ストロベリーフェアをやっていたので、そちらに心ひかれて、買ってしまいました。

DCIM0919.JPG

右上から時計回りに、苺とクリームチーズのクロワッサン、苺とクリームのブリオッシュ、苺とリュバーブのデニッシュ、ショコラフランボワーズです。

宝石みたいに美しいパンたち。食べるのがもったいないくらいでした。


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 12

VEGI

ストロベリーフェア、これは買わずにいられませんね(*´艸`*)
by VEGI (2014-03-23 23:45) 

アールグレイ

ラファエル前派展、3月10日に、上京していて観覧しました。
素晴らしい作品たちに見入ることでした。
今までみたことのある宗教画などとは違い、
現実めいた人間味あふれる作品に、また違った感動することでした。
イチゴのデザート、美味しそうです^^
by アールグレイ (2014-03-24 08:52) 

ryuyokaonhachioj

私も、最近あのような風景は見てないので・・・
懐かしかったです~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-24 10:45) 

さる1号

ラファエル前派展、素敵でしたね
自分が行ったときは空いていてゆっくり耽美を楽しめました^^
by さる1号 (2014-03-25 19:50) 

moz

三菱一号館美術館の唯美派の展覧会には行きましたが、こちらは行っていません。確か2か所行くと割引とかあるんですよね。^^
オフィーリア、好きな絵です。少し前にも来日していて見に行きましたが、細かく書き込まれた花たちがとても印象的でした。ロセッティーも良いですね。六本木かぁ~、久しぶりに出かけてみようかな? ^^
ロブションさんにも行きたいです。美味しいんですよね。写真見せて頂いて、イチゴ・・・ジュル~です 笑
by moz (2014-03-28 06:16) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 春は苺って思っちゃいますネェ。ストロベリーフェアにやはり心魅かれます。美術館・・・。ゆっくり見入ってみたいです。
by チョコシナモン (2014-03-29 00:18) 

fraise

VEGIさん
そうです。春はストロベリーです。
by fraise (2014-03-31 08:02) 

fraise

アールグレイさん
同じ展覧会を見られたのですね。
確かに、人間味あふれる作日でした。
by fraise (2014-03-31 08:06) 

fraise

ryuyokanonhachiojさん
いつも素敵な写真を見せていただき、
ありがとうございます。

by fraise (2014-03-31 08:10) 

fraise

さる1号さん
すいているときに鑑賞できて、ラッキーですね。
by fraise (2014-03-31 17:48) 

fraise

mozさん
そう、ビューティフル展と相互に割り引きがありますね。
次は、そちらへ行きたいです。
六本木は、駆け足でしたが、大人の町ですね。
カッコいい。
by fraise (2014-03-31 17:56) 

fraise

チョコシナモンさん、
春は、いちごものががたくさんあり楽しい季節です。
by fraise (2014-03-31 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。