SSブログ

桜吹雪が舞うとき [berry sweets]

今週は、桜、桜の1週間でした。

DCIM0982.JPG

日本ってどこへ行っても、桜の木がありますね。

今年、気付いたこと。桜の木は老木になると、幹が黒くなり、桜の花と幹のコントラストがきれいだということ。

上大岡駅近くを流れる大岡川沿いの桜。今日の午前中の桜。

DCIM0979.JPG
DCIM0985.JPG

すでに満開で、花びらがはらはらと落ちてきていました。

午後3時過ぎに弘明寺へ。こちらの桜も満開をちょっと過ぎたところ。

DCIM0993.JPG

弘明寺辺りの大岡川は桜まつりをやっていて、桜並木の下には、お花見をしている人でいっぱいでした。川沿いに屋台が連なって出ていて、大賑わい。

DCIM0989.JPG
DCIM1002.JPG

両岸に桜が、川に向かって咲いていて、圧巻です。

DCIM1005.JPG
 DCIM1007.JPG

夕暮れの桜も、また美しいですね。

桜の季節、4月4日生まれの男の子、毎年、お花見しながらハッピーバースデー。桜吹雪が祝福してくれる幸せなバースデー。

DCIM0977.JPG

手づくりのバースデーケーキとともに。


nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 12

assimane

手作りバースデーケーキなんですね。
すごく上手です。
お店に売ってるものと変わらないですね。
by assimane (2014-04-06 14:34) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ さくら綺麗ですネェ。さくらが咲くと桜と名前が付いたものに興味を持ってしまいます。手作りケーキ凄く美味しそうで生クリームの搾り方が器用で素敵です。伊勢神宮に来られるのですね!赤福でお茶。おかげ横丁を歩かれるのも良いですね。伊勢で泊まられるのですか?志摩や鳥羽も良いですよぉ。合歓の郷で遊ばれるのも良いです。私はお隣の松阪です。松阪で有名は松阪肉の和田金かなぁ。
by チョコシナモン (2014-04-06 19:50) 

nicolas

桜、綺麗ですねー
小学生のころ写生してて、幹が黒っぽいなーって
そういえば思ったコトありました。
雨が降るとさらに色が濃くなってコントラストが強くなりますね。
by nicolas (2014-04-08 18:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
4枚目の写真、電線がちょっと邪魔かね?でも
良く撮れてますよ~夜桜見物にはアンドンも点いたり
綺麗だたろうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-08 20:18) 

moz

手作りのケーキでハッピーバスデーなんですね。
お誕生日おめでとうございます。 m(__)m
生クリームの渦巻き状のデザインと真っ赤なイチゴでとっても美味しそうです。
桜、そろそろ終盤ですね。写真撮ると幹の黒さと鼻のピンク色のコントラストが本当にきれいですよね。ぼくも何とか鎌倉で半日、桜と一緒にいることができました。 ^^
by moz (2014-04-09 05:27) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
手作りケーキでお祝い、素敵です
大岡川の桜、綺麗ですねぇ
来年は満開の時に大岡川に行ってみたいです
今年は開花宣言を聞いてから行きましたが、まだ三分咲きでした^^;
by さる1号 (2014-04-11 09:57) 

fraise

assimaneさん
デコレーションするのが、すごく難しい。
売っているケーキにはとても追いつきませんが、
手づくりの素朴な味わいもまた格別。
by fraise (2014-04-16 21:38) 

fraise

チョコシナモンさん
生クリームのかたさが、ちょうどよくないと
うまくしぼれないんですよね~。
伊勢情報、ありがとうございます。
松坂にも行ってみたいな~。
by fraise (2014-04-16 21:40) 

fraise

nicolasさん
確かに雨の日は、さらに幹の色が黒く見える。
でも、それが薄いピンク色の花を引き立てていますね。
by fraise (2014-04-16 21:53) 

fraise

ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
そうですね、電線がちょっとね。

by fraise (2014-04-16 21:54) 

fraise

mozさん
デコレーションケーキは何度作ってもうまくできない。
でも、食べちゃえば同じかな、と割り切っています。
桜前線はどんどん北上していますね。
by fraise (2014-04-16 21:59) 

fraise

さる1号さん
満開のときに、見に行けると最高ですが、なかなか予定が合わないことが多いですね。
桜の花の、はかない命。一瞬ですね。



by fraise (2014-04-16 22:11) 

さくら、さく。桜の次は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。